2023.05.08

5月23日(火)地域の教育を支える公営塾スタッフという働き方【北海道厚真町「よりみち学舎」編】開催します。

今、全国各地で取り組まれている「高校魅力化プロジェクト」という言葉を聞いたことはありますか?

日本では、高校への進学率が98%と高い一方で、地方では生徒数の減少に伴い、廃校となる高校が増えている現実があります。そんな現状を打破しようと、地域・高校・地域住民が連携して取り組むプロジェクトが「高校魅力化プロジェクト」です。

このプロジェクトは、地域・高校でなければ学べない独自カリキュラムの改革や学力・進学保証、探究学習の伴走を行う公営塾の設置、教育寮を通じた全人教育などを通じて、生徒と保護者に選ばれる学校を目指しています。

島根県の離島、海士町にある島根県立隠岐島前高校を皮切りに、有名大学に合格する生徒の輩出や生徒数を倍増させた事により、全国に同様の取り組みが広がっています。

そして、このプロジェクトに欠かせないのが、コーディネーター、公営塾スタッフ、ハウスマスターなど「高校魅力化スタッフ」の存在です。

今回は北海道・厚真町でスタートした高校魅力化プロジェクトの公営塾「よりみち学舎」で働く3人の公営塾スタッフをゲストにお招きし、厚真高校の魅力化プロジェクトについて始め、3人の活動内容をトークセッション形式でお聞きいただきます。

また、最後にはQ&Aセッションもあるので、気になることは直接お聞きいただけます。高校魅力化プロジェクトに関わる仕事に興味がある方や公営塾スタッフとして働きたい方は、ぜひこの機会に直接お話を聞いてみませんか?参加費は無料です。皆様のご参加をお待ちしています。

<こんな方におすすめ!>
・公営塾スタッフなど高校魅力化スタッフとして働くことに興味関心がある方
・地方へ移住し「高校魅力化プロジェクト」に関わる仕事への就職、転職を検討されている方
・学校教育と社会を繋げる役割をしたい方
・生徒の成長をそばで見守りながら、学校を中心とした地域づくりをしたい方
・地域を巻き込んだ教育づくりを公教育と連携しながら行いたい方
・教職免許をもっていないけれど、教育に関わってキャリアを形成していきたい方

<イベント概要>

【日時】
2023年 5月 23日(火)19:00〜21:00(18:55 開場)

【タイムライン】
◇19:00 イントロ / 「高校魅力化プロジェクト」と「株式会社 Prima Pinguino」のご紹介
◇19:10 厚真高校の魅力化と『よりみち学舎』の活動紹介
◇19:30 トークセッション1 なぜ公営塾スタッフとして働こうと思ったのか?
◇19:40 トークセッション2 公営塾スタッフとしてのやりがいとは?
◇19:50 トークセッション3 3年間の任期後、どうしていきたい?
◇20:00 山中さん、加藤さん、川嶋さんに聞いてみよう!Q&Aコーナー
◇20:25 アウトロ / お知らせ
◇20:30 山中さん、加藤さん、川嶋さんと直接お話してみよう!交流会(*任意参加)

【開催形式】
オンライン
※Zoomでおこないます
※参加URLは前日までに公開いたします

【参加費】
無料

<ゲストのご紹介>

北海道厚真町公営塾「よりみち学舎」スタッフ(厚真町地域おこし協力隊)


■山中 卓也さん
2022年4月より厚真町公営塾「よりみち学舎」スタッフに着任。11年間、中学校・高校で教員として勤務、退職後、JICA海外協力隊に参加。帰国後、学校から1歩離れた立場として「こどもたちと一緒に新しいことにチャレンジし、一緒に学んでいきたい」と思い、厚真町公営塾の本格オープンに合わせてスタッフに加わる。現在、高校生が地域の人たちと一緒に学べる場づくりを模索中。


■加藤 千昇さん
1992年生、埼玉県出身。
東京での社会人経験を経て、2021年8月、厚真町地域おこし協力隊の教育魅力化支援員として厚真町に移住。「厚真町で最高の高校生活を」というスローガンを掲げ、公営塾「よりみち学舎」の立ち上げと運営を行っている。2022年には移住生活をまとめたエッセイ集『生活の幽霊たち』を制作・販売。コアラのマーチ愛好家。スナックによくいる。


■川嶋 圭さん
時は2021年8月、フェリーから一人降り立った男は教育魅力化支援員の川嶋であった。彼の経歴を振り返ると、岐阜県で生まれ育ち、大学を休学しては中国の山奥へ分け入り、就職したかと思えば島でのサバイバル生活を送っていたという。「いいかい学生さん、 公営塾をな、 公営塾にいつでも来れるくらいになりなよ。 それが、ちょうどいいくらいってとこなんだ」好きなものは陸上競技とレコード。

<お申し込み>
こちらのサイトより事前にお申し込みをお願いいたします。
https://koko-miryokuka-230523.peatix.com/

【主催】
株式会社Prima Pinguino
*株式会社Prima Pinguino WEBサイト:https://pripin.co.jp/
*高校魅力化プロジェクト WEBサイト: https://miryokuka.com/

一覧へ戻る